リアルタイムの秋葉原を見られるライブカメラいろいろ

Pocket

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

アキバは遠きにありて思ふもの

オタクの心の故郷,秋葉原。しかし,誰もがいつでも行くことができるわけではありません。今回は,自宅にいながらリアルタイムの秋葉原を知ることができる,秋葉原に設置されたライブカメラを紹介します。

秋葉原の空気を楽しむのはもちろん,混みの具合チェックにも便利です。

秋葉原のライブカメラ一覧

愛三電機前

視聴できない場合はこちら

秋葉原のライブカメラといえばまずコレ。業務用の配線などを扱う愛三電機の自社ビルから,表通りの大きな交差点に向けられたカメラです。イベントスペース「ベルサール秋葉原」の様子も少しだけわかります。電気街の混み具合がわかりやすいです。

オノデン前

視聴できない場合はこちら

家電量販店オノデンから向けられたカメラです。秋葉原駅電気街口の様子を見られるというのがポイントです。

UDX 前

視聴できない場合はこちら

オフィス・商業複合施設 UDX に向けられたカメラです。昭和通り口側はあんまり馴染みの無い方も多いのではないでしょうか?

外神田五丁目交差点

視聴できない場合はこちら

表通りに向けられたカメラです。

AKIBA’S TRIP 新作頼む!

以前は防犯カメラ専門店の「アルタクラッセ」などが商品デモも兼ねてパン・チルト操作可能なライブカメラを公開していたのですが,現在ではやっていないようです。知らない誰かと操作の奪い合いをしていたのもいい思い出です。

なお,見るだけでは満足できないあなたには,実在の店舗が登場する秋葉原を歩き回ることができる「AKIBA’S TRIP」というゲームがあります。PS Vita からの移植のためグラフィックはそれなりですが,他に類を見ない「秋葉原観光ゲーム」です。

割安な大手外部ショップでの販売はないものの妥当な価格設定で,さらにセールのたびに50%程度の割引になるため,その際に購入するのがおすすめです。

8年くらい前のデータに基づいているため,既になくなっている店もあり,20年くらいしたらかなり貴重な資料になっていそうな感じがします(ジャンク通りなどの裏通りに入れないのが本当に惜しい!)。ぜひ最新のデータと今どきのグラフィックで後継作を作ってほしいところです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

Pocket